レクサス IS-C、最強の「F」登場か…ニュル近郊で開発テスト

モータースポーツ/エンタメ 出版物
レクサスIS-F
レクサスIS-F 全 3 枚 拡大写真

レクサス『IS』のオープンモデル、『IS-C』。同車に最強グレードとして、『IS-F』のパワーユニットを搭載したモデルが登場する可能性が出てきた。

画像:レクサスIS-FとIS-C

これは7月16日、米国の自動車メディア、『INSIDE LINE』が伝えたもの。同メディアがドイツ・ニュルブルクリンク近郊を走行する謎の『IS-C』のテストカーの姿を捉え、読者に公開したのだ。

同メディアが掲載した画像を見ると、『IS-C』の車体にIS-F用のバンパーなどを装着。リアには、大型スポイラーが追加されているのが見て取れる。これがIS-CにIS-Fのパワーユニットを移植した最強グレードとなる可能性があるという。

IS-Fのパワーユニットは、最大出力423ps、最大トルク51.5kgmを発生する2UR-GSE型直噴5.0リットルV型8気筒ガソリン。これが、オープンボディのIS-Cに組み合わせられるとしたら、そのパフォーマンスは刺激的と推測できる。

一方で同メディアは、この謎のIS-Cが、次期ISの先行開発テスト車との見方も紹介している。次期ISの車台に、現行IS-Cのボディを載せた開発プロトタイプ車というわけだ。

次期レクサスISは、2013年にもデビューすると予想される。果たして、このテストカーの正体は…。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
  5. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る