【VW CC 日本発売】「日本市場にあった1.8リットルTSIを採用」

自動車 ニューモデル 新型車
フォルクスワーゲングループジャパン・駒見吉宣部長
フォルクスワーゲングループジャパン・駒見吉宣部長 全 6 枚 拡大写真
フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は24日、4ドアクーペスタイルの『フォルクスワーゲン(VW) CC』を発売した。価格は499万~524万円。

日本市場ではもともと『パサートCC』として販売されていたが、エンジンバリエーションも3.6リッターと2.0リッターの2タイプあったが、今回の改良を機に1.8リッターのTSIエンジンと7速DSGトランスミッションのみの設定となった。

VGJマーケティング本部の駒見吉宣プロダクト・マーケティング担当部長は「メーカーの使命として時代に即したエコで知的な燃費の良いパワートレインをお客様に提供することは、フォルクスワーゲンとして日本市場で必ずやっていかなければいけないことだと思っいる」と説明。

その上で「必ずしもエンジンをダウンサイジングしたからといって動力性能が落ちているわけではない。うちの技術は直噴とターボもしくはターボとスーパーチャージャーを用いたエンジン、それに非常に効率が高いDSGトランスミッションにより、高級モデルを求めるお客様でも十分快適に走れる動力性能を持っている自身がある。一番日本市場にあった1.8リットルTSIエンジンを今回採用した」と述べた。

さらに「エンジン排気量でエンジンを語る時代は終わっていると我々は思っている。過給機が付いていれば、1.8リットルといえども、2.5リットルの自然給気エンジン並みのトルクを1500回転という非常に低回転から発生しているので、動力性能はほとんど問題なく気持ちよく走れる」と強調した。フォルクスワーゲン CCの最大トルクは250Nm/1500~4500回転となっている。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  2. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る