自動車保険、安さ要因の新規加入は継続につながらず…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
2012年日本自動車保険新規加入満足度(代理店系)
2012年日本自動車保険新規加入満足度(代理店系) 全 4 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、2012年日本自動車保険新規加入満足度、および2012年日本自動車保険契約者満足度の調査を実施、その結果を発表した。

【画像全4枚】

調査は、自動車保険(任意保険)の契約者を対象に、保険の内容や、自動車事故保険金請求時の対応、各種手続きや問合せ時の対応実態など、契約期間中の接点全般に対する顧客満足度を調べた。

新規加入顧客に「契約先を決めた理由」を尋ねると、ダイレクト系保険会社では76%が「保険料が安い」を挙げた。しかし、保険料の安さを理由に加入した顧客のうち、次回更改時に「必ず契約する」という再契約意向を持つ割合はわずか7%と、再び契約先の見直しを検討する意向も高いことが分かった。

一方、代理店系保険会社では、「安さ」を選定要因に挙げる顧客は11%に留まり、「代理店に勧められた」や「家族や友人とのお付き合い」といった理由が多く、保険料よりも仲介者との関係性を重視する傾向が伺えた。

なお、新規加入満足度の総合第1位は、代理店系では富士火災、ダイレクト系では三井ダイレクトとなった。また、契約者満足度の総合第1位は、代理店系ではAIU、ダイレクト系ではイーデザイン損保となった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「トランプさん、これ買います」最新の4ドアマッスルカー『チャージャー』発表に「めっちゃかっこいい」と高評価の声
  2. BMWが24車種4万台をリコール…濡れると火災のおそれ
  3. 365万円で買えるMINI登場!「土偶みたいな顔しとる」「現実的な価格」などSNSでは反響さまざま
  4. ヤマハのEVスクーター『JOG E』が約16万円で登場!「手に入りやすい」「50ccより安い!」など注目集まる
  5. トヨタの米国ミニバンが「エスティマ難民」の受け皿に? 新型発表で高まる「日本導入」への期待
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る