自動車保険、安さ要因の新規加入は継続につながらず…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
2012年日本自動車保険新規加入満足度(代理店系)
2012年日本自動車保険新規加入満足度(代理店系) 全 4 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、2012年日本自動車保険新規加入満足度、および2012年日本自動車保険契約者満足度の調査を実施、その結果を発表した。

調査は、自動車保険(任意保険)の契約者を対象に、保険の内容や、自動車事故保険金請求時の対応、各種手続きや問合せ時の対応実態など、契約期間中の接点全般に対する顧客満足度を調べた。

新規加入顧客に「契約先を決めた理由」を尋ねると、ダイレクト系保険会社では76%が「保険料が安い」を挙げた。しかし、保険料の安さを理由に加入した顧客のうち、次回更改時に「必ず契約する」という再契約意向を持つ割合はわずか7%と、再び契約先の見直しを検討する意向も高いことが分かった。

一方、代理店系保険会社では、「安さ」を選定要因に挙げる顧客は11%に留まり、「代理店に勧められた」や「家族や友人とのお付き合い」といった理由が多く、保険料よりも仲介者との関係性を重視する傾向が伺えた。

なお、新規加入満足度の総合第1位は、代理店系では富士火災、ダイレクト系では三井ダイレクトとなった。また、契約者満足度の総合第1位は、代理店系ではAIU、ダイレクト系ではイーデザイン損保となった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  2. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  3. 日産『リーフ』新型発売にスタンバイ、家庭用充電器や太陽光パネル設置支援、米国でサービス開始へ
  4. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  5. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る