自転車、子ども2人乗せは安全? 安全性を徹底比較

自動車 ビジネス 国内マーケット
ポリスチャンネル
ポリスチャンネル 全 2 枚 拡大写真

 防犯や交通安全などに関する情報を提供するポリスチャンネルは、自転車の安全比較テスト映像「自転車に子どもを2人乗せたら? ~JAFユーザーテスト~」(制作・著作:一般社団法人日本自動車連盟)の配信を開始した。

 自転車の荷台等に幼児を2人乗せることは法規で禁止されているが、2009年7月の改正で、フレームやブレーキを強化した「幼児2人同乗基準適合車」での2人乗せが認められた。

 ビデオではこの2人乗せ時の安全性を、一般の自転車、2人乗せ適合車、電動アシスト付きの適合車で比較。2人乗せて運転する際の「制動距離(ブレーキテスト)」「ふらつき(スラロームテスト)」「駐輪時の安定性(傾斜テスト)」を、3人の女性モニターがダミーの子どもを乗せてテストしている。

 たとえば、ブレーキテストでは、電動アシスト付きの適合車が4.4メートル、2人乗せ適合車が5.3メートルに対し、一般の自転車では9.0メートルと大きな違いがあることがわかった。

子ども2人乗せは安全? 一般自転車・適合車を徹底比較

《田村 麻里子》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  2. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
  5. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  6. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  7. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  8. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  9. BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
  10. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
ランキングをもっと見る