プジョー 508、発売1年…縦のラインナップを広げるために

自動車 ビジネス 国内マーケット
プジョー・508
プジョー・508 全 12 枚 拡大写真

プジョーのフラッグシップである『508』が、プジョー・シトロエン・ジャポンにより日本へ導入が開始されて1年経った。競争が激しいこのセグメントへなぜ導入を決めたのだろうか。

「我々としてはフラッグシップが欲しかったのです」とは、プジョー・シトロエン・ジャポン広報部プジョーPRマネジャーの英信司さんの弁。「縦のラインナップを広げたかったのです」という。「現在『207』が全体の3割強ほどの販売構成ですが、それだけではいけないので、ラグジュアリーカーのところにも絶えず発信していきたいということなのです」

そして、「そのために、振り向いてもらうデザインや、コストパフォーマンスを重視しています」とする。具体的には「(508の)サイズはBMW『5シリーズ』やメルセデス・ベンツ『Eクラス』とだいたい同じくらいの大きさ(全長×全幅 508:4792mm×1853mm、5シリーズ:4910mm×1860mm、Eクラス:4870mm×1855mm すべてセダン)ですが、価格(508は374万円から)はBMW『3シリーズ』やメルセデス・ベンツ『Cクラス』のレンジに入るのです。そこを日本市場でユーザーがどう見てくれるかです」と話す。つまり、「ビックリするような性能に対する値段があるのです」とする。

昨年の5月に発表してから約1年で1000台超を販売した508。『407』を中心としながらも、様々な車種からの代替が多いが、とにかく乗ってもらいたいと英さん。その理由は、「ユーザーのほとんどが50代なので、どうしても、大型エンジンということにこだわりがあるのです(407は3リッターV6と2.2リッター4気筒)。1.6リッターしかないのかといって帰られないように、とにかく乗ってもらうようにしています。そして空いた道でアクセルを踏み込んでもらうと皆さんビックリするのです。とにかく乗ってもらえば良さが伝わります」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. フォルクスワーゲン『ゴルフ』改良新型はよりシャープな表情に[詳細画像]
  2. 快適性と音質の一石二鳥。夫婦が選んだアウディA4の革新的なアップグレード
  3. 話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
  4. “しなる”ホイールも装着! マイチェン『ヴェゼル』に新設定のホンダアクセス流「スポーツスタイル」[詳細画像]
  5. メルセデスベンツ『Gクラス』改良新型---見間違えのようのないデザイン[詳細写真]
  6. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  7. 「日本車キラー」に強力な追加モデル、PHEVのロング仕様で盤石の構え…北京モーターショー2024
  8. 「プリウス顔」が前にも後ろにも!? トヨタ新モデル『bZ3C』、Z世代へアピールなるか…北京モーターショー2024
  9. [音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換えて、システムアップの楽しさを満喫!
  10. 【BMW 5シリーズ 新型試乗】シャシー、運動性能、価格。「523i」は最高のバランスを持つ1台…中村孝仁
ランキングをもっと見る