Google+がカスタムURLの提供を開始、トヨタなどがすでに運用

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カスタムURLの提供を発表する投稿
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 米Googleは13日(現地時間)、同社のソーシャルネットワークサービスであるGoogle+でカスタムURLの提供を開始したと発表した。

 カスタムURLは企業名や人名など意味のある文字列をURLとして使えるサービスで、Google+の場合、「google.com/+企業名など」という形で提供される。Google+のライバルであるFacebookでは以前から実施されているサービスで、Google+はこの面ではようやく追いついた形となる。

 すでにトヨタが「google.com/+toyota」で新車情報などを掲載した企業ページを解説しているほか、ブリットニー・スピアーズ「google.com/+britneyspears」、デビッド・ベッカム「google.com/+davidbeckham」などもカスタムURLを取得している。当面は一部の企業や有名人のみを対象としているが、次第に提供範囲を広げていく計画だという。

《山田 正昭@RBB TODAY》

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