存続が危ぶまれる超高級車、マイバッハ[写真蔵]

自動車 ビジネス 海外マーケット
マイバッハ
マイバッハ 全 30 枚 拡大写真

メルセデスベンツの超高級車ブランド「マイバッハ」が、2012年モデルで米国への導入を終了する。

マイバッハに関しては、親会社であるダイムラーが次期モデルをアストンマーチンと共同開発する方向で協議を進め、開発コストを抑制する狙いだったが、この協議が破談。ブランド廃止や、メルセデスベンツ次期『Sクラス』の最上級グレードとして生き残るなど、諸説が報じられている。

第二次大戦前の超高級車ブランドを蘇らせ、豪華さと快適性において新たな次元に到達させたというマイバッハ。ドイツはシンデルフィンゲンの工場から出荷された車両が「クイーン・エリザベスII世」号で大西洋を横断し、マンハッタンの桟橋からヘリコプターでウォール街の発表会場まで運ばれるというバブリーな演出でマイバッハがその姿を現したのはちょうど10年前。その復活の歴史は短かった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  5. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る