京王電鉄、全営業列車をVVVFインバータ制御化

自動車 ビジネス 企業動向
京王電鉄
京王電鉄 全 2 枚 拡大写真

京王電鉄は、9月7日より、大手私鉄で初めて、全営業列車がVVVFインバータ制御電車となると発表した。

VVVFインバータ制御電車は、従来制御の電車よりも効率よくモーターを動かすことで電車の走行用電力を削減。1998年度までに全車両への導入を完了した「回生ブレーキ」とあわせて、電車の走行用消費電力を約45%削減する。

同社は、走行用電力の削減に効果の高い、VVVFインバータ制御化に積極的に取り組んできたが、今回、従来制御車両の最後の1編成(4両)をVVVFインバータ制御車両へ改造した。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る