メルセデスベンツ Cクラス…より間口を広げるために

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデスベンツ C180ブルーエフィシェンシーアバンギャルド
メルセデスベンツ C180ブルーエフィシェンシーアバンギャルド 全 12 枚 拡大写真

メルセデスベンツ日本は7月26日に、『Cクラス』のモデルラインアップを変更し、商品力の強化を図った。

【画像全12枚】

今回の変更で一番のポイントは、C180アバンギャルドというモデルが新規に設定されたことだと話すのは同社商品企画・マーケティング部製品広報課マネージャーの嶋田智美さん。「これまでC180には1モデルのみ、C200にはC200ブルーエフィシェンシーとアバンギャルドの2モデルがありました。そして今回は200アバンギャルドに加えて180アバンギャルドを導入したのです」という。

その理由として、C180の人気が非常に高いからだとする。「昨年行ったフェイスリフト以前にC200ブルーエフィシェンシーライトというグレードを設定しました。これは装備を厳選したベーシックなCクラスでした。その後、フェイスリフト時にもう少し装備レベルをアップしたC180が導入されました」。その結果、「300万円台からCクラスが購入できるという驚きのプライスから、新しいお客様がショールームに来場、そして、購入することが非常に多くなったのです」とその効果を述べる。

嶋田さんは、「この399万円というプライスタグや、様々なコミュニケーションの結果、ショールームに来たお客様は、国産からの代替や、他の輸入車からのユーザーというケースがかなり増え、いわばこのあたりの需要が非常に高くなってきたのです。そこで、180のラインアップをふたつにして、ベーシックが好みの方と、スポーティなものがお好みの方とに分けたというのがその理由です」と語った。

C180ブルーエフィシェンシーは399万円。C180ブルーエフィシェンシーアバンギャルドは449万円(いずれもセダンの価格)である。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「デザイナー天才」とSNSで話題! 熱帯雨林モチーフのポルシェ“オセロット”発表「内装の作り込みがすごい」
  2. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…土曜ニュースランキング
  3. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
  4. 三菱の新型SUV『デスティネーター』、最高の安全性評価…ASEAN NCAP
  5. 三輪EV『coffret』、ヤマダデンキ横浜本店で販売開始…試乗も可能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る