JALタッチ&ゴー、9月26日よりスマホ向け にサービス提供開始
自動車 ビジネス
企業動向

また、グローバルスタンダードな“かざす"タイプのNFCサービス搭載のスマートフォンにも順次対応していく。
「JALタッチ&ゴー」サービスでは、PCやケータイで出発前に予約・購入・座席指定を完了し、2次元バーコードを入手。当日は搭乗カウンターに立ち寄ることなく、保安検査場と搭乗口で、ICカードか2次元バーコードをかざすだけで、搭乗することができる。
同社は、2005年にケータイ向けにサービスをスタート。簡単で便利な搭乗スタイルとして好評を得ている。今回、おサイフケータイ、そしてグローバルに広がるNFC対応スマートフォンにサービスを拡大し、顧客サービス向上を図っていく。
《纐纈敏也@DAYS》