【ユーロNCAP】ボルボ V40 新型が最高評価の5つ星

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ユーロNCAPの新型ボルボV40の衝突テスト
ユーロNCAPの新型ボルボV40の衝突テスト 全 4 枚 拡大写真

ユーロNCAPコンソーシアムは8月29日、ボルボの新型コンパクトカー『V40』の衝突安全テストの結果を明らかにした。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される衝突テストだ。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを導入。評価の割合に応じて、ポイントが配分される。例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価が90ポイント以上必要とされている。

ボルボV40のテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は、同時に結果が公表されたアウディ『A3』の34点を上回る35点。前面衝突時に運転席側のダミー人形の胸と右脚、助手席側のダミー人形の左脚に受けた傷害レベルが、5段階評価で上から2番目だったが、それ以外の側面、追突では最高評価を得た。

子ども乗員保護性能は、アウディA3を5点下回る37点。しかし、歩行者保護性能では、アウディA3を5点上回る32点、安全補助装置の有無はA3を1点上回る7点だった。ボルボV40の歩行者保護性能の評価が高いのは、世界初の歩行者用エアバッグの効果だろう。

この結果、ボルボV40の合計ポイントは111点に。アウディA3の109点を2ポイント上回り、総合評価は5つ星だ。最近のユーロNCAPのボルボ車のテストでは、2011年5月の『V60』の104点を超えている。

《森脇稔》

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