SS満足度、コスモが2年連続セルフでトップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
フルサービス顧客満足度ランキング
フルサービス顧客満足度ランキング 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、サービスステーション(SS)利用者の満足度調査の結果を発表した。

調査は、全国の自動車保有者を対象に、主に利用するSSでの経験や満足度を調べたもの。今年6月にインターネット調査を実施。フルサービスSSは2933人、セルフサービスで3836人から回答を得た。

フルサービスではスタッフ、フルサービスオペレーション、店舗施設、精算・支払い、商品・サービスについて、セルフサービスでは店舗施設、スタッフ、セルフサービスオペレーション、精算・支払い、商品・サービスについての各5項目について満足度を調べた。

この結果、フルサービスでは前回4位だったENEOSが1位を獲得。トップ評価を獲得した項目はないものの、全項目で業界平均を上回る満足水準を達成している。前回トップのコスモは2位、3位は出光だった。

セルフサービスでは、2年連続でエッソがトップ。「精算・支払い」「店舗施設」「セルフサービスオペレーション」の3項目でトップ評価を得た。2位はモービル、3位には出光が入った。

一方、SS利用者が主に利用している店舗形態では、セルフ利用者が年々増加しており、今年は7割を越えた。

また来店頻度については、月1回以下来店の割合はフルサービスで44%、セルフサービスが36%。いずれも昨年より8~9ポイント増加しており、来店頻度の低下が続いている。

主利用SSの選定理由では、「自宅や職場に近い場所にある」「ガソリン・軽油の値段が安い」「店舗が入りやすい場所にある」がセルフ、フルサービスともに上位に挙がっている。

再利用意向では、フルサービスが44%、セルフサービスが43%と、いずれも低下傾向にあることがわかった。同社では、SS各社のブランド間の特長・差異が見えにくくなっており、どのSSでも同じという印象をユーザーが持っているのではと分析している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る