前田敦子のAKB48卒業公演、ライブ配信視聴回数215万回

自動車 ニューモデル 新型車
AKB48 Official Channel!
AKB48 Official Channel! 全 2 枚 拡大写真

 AKB48新戦略プロジェクトでは、27日に行なわれた「AKB48劇場前田敦子卒業公演」にあたり、Google+を活用した前田へのメッセージ募集、Google+「AKB48ページ」およびYouTube「AKB48 Official Channel!」での世界同時・ライブ配信を実施した。

 卒業公演による当日の再生(視聴)回数は合計215万回を達成した。これはYouTubeの「AKB48 Official Channel!」におけるライブ配信、同ライブ配信を行なったGoogle+、「AKB48ページ」上での視聴回数の合計だ。

 さらに最大同時視聴者数は約27万人を記録し、応募倍率が900倍を超えたチケット予約とともに話題の大きさを物語る。YouTubeでの日本発のライブ配信における総視聴者数は、再生回数と最大同時接続数のいずれも「AKB48 27thシングル選抜総選挙」に次ぐ記録となった。

 YouTubeの視聴者数(同時接続数)の時系列推移をみると、前田が画面に登場した18時08分に約12万、20時15分のメンバーからの送辞のシーンで約19万、ラストソング「桜の花びらたち」を歌った20時45分には約20万と伸びていき、そして前田がファンへの最後の挨拶を終え、ライブ配信を終了した20時54分では最多の約27万を記録した。

 卒業公演に先んじて、Google+の特徴である「共有」機能を活用してメッセージを募集し、ウェブページ内にとどまらず、卒業公演当日に“花びらメッセージ”として前田に届けるといった施策を試みた。メッセージは約3500通が集まり、それらのメッセージは花びら型の紙吹雪にプリントされ、卒業公演当日「桜の花びらたち」の演奏中にステージを彩った。

 AKB48劇場前田敦子卒業公演では、Google+を活用した世界同時ライブ配信によって、エンターテインメントを世界中の誰もが参加でき、同時に楽しめ、共有できるものにした。今後もAKB48新戦略プロジェクトでは、Google+を活用した新たなコミュニケーションにチャレンジしていくという。

前田敦子のAKB48卒業公演、ライブ配信視聴回数215万回を達成

《高木啓@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  2. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. 「まさにアメリカンスポーツの最高到達点」1000馬力越えの『コルベット』にSNSも注目!コスパ最強ハイパーカー誕生か
  5. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る