早大とガス事業者5社が、天然ガス自動車の普及戦略研究会 を発足

自動車 ビジネス 企業動向
世界の天然ガス自動車普及状況(2012年3月末)
世界の天然ガス自動車普及状況(2012年3月末) 全 2 枚 拡大写真

早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所は、東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、西部ガスなど、ガス事業者5社とともに、「天然ガス自動車の普及戦略研究会」を発足すると発表した。

日本では、環境にやさしい自動車として、ハイブリッド自動車や電気自動車が注目を集めているが、世界的な潮流をみると、天然ガス自動車の普及が急速に進んでいる。同研究会では、日本における天然ガス自動車の認知度向上と普及拡大を目指し、天然ガス自動車の訴求方法について、マーケティングの視点から産学連携で検討を行っていく。

また普及が急速に進む諸国の事例を調査・分析することで、天然ガス自動車の持つ可能性や、国内での普及に向けた方策などを明らかにし、国や行政等への政策提案につなげることを目指していく。

なお、第1回の研究会は9月5日に開催、第2回以降の研究会も継続的に開催していく予定。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 王者アルファードを超えるか? メルセデスベンツの次世代高級ミニバンに熱視線!「車の域を超えてる」
  4. 「車種専用カット」にこだわった「超撥水ドアミラークリアシート」ハセプロが発売
  5. DSの新型プレミアムハッチ『N°4』、ハイブリッドは3万9000ユーロから
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. デンソーとローム、半導体分野で戦略的パートナーシップに基本合意
ランキングをもっと見る