BMWグループは9月7日、8月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、8月としては過去最高の12万1615台。前年同月比は9.7%増と、36か月連続で前年実績を上回った。
ブランド別では、BMWが前年同月比8.3%増の10万2730台と、引き続き好調。MINIは18.5%増の1万8671台と、4か月連続で増加。ロールスロイスは214台という結果だ。
グループ全体の8月市場別実績は、中国が前年同月比37.5%増の2万5377台。中国を含めたアジア全体でも、29.6%増の3万7994台と好調だ。米国は5.7%減の2万2553台と後退。欧州は4万9349台を売り上げ、前年同月比は5%増と2か月ぶりに前年実績を上回る。
8月のBMWブランド実績では、新型を投入した『3シリーズセダン』が、前年同月比15.9%増の2万0951台と好調。新型『1シリーズ』も、91%増の1万4565台と大きく伸びる。『5シリーズ』は3.7%増の2万3337台。
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、新型『X3』が前年同月比7.6%増の9126台。『X1』は33.4%増の1万1039台、『X6』は22%増の2811台だった。
BMWグループの2012年1‐8月世界新車販売は、前年同期比7.9%増の115万7777台。同社のイアン・ロバートソン販売&マーケティング担当取締役は、「2012年の販売新記録に向けて、順調な足取り。今後も欧州、アジア、アメリカ、新興国で、成長を目指す」と語っている。