【プジョー 208 発表】コンセプトは“RE・GENERATION”

自動車 ニューモデル 新型車
プジョー・208
プジョー・208 全 6 枚 拡大写真

プジョー・シトロエン・ジャポンから11月1日より発売が開始される『208』は、“RE・GENERATION”をコンセプトに開発された。

プジョー・デザインディレクターのジル・ヴィダル氏は、このワードについて、「(デザイン面からは)スタイルを通じてそのクルマの価値を伝える能力を意味します」と述べる。「208には、とても軽やかで流れるようなラインでありながら、フレッシュな色や素材を使い、表現力あふれるラインが採用されました。インテリアもドライビングの楽しさを味わえるよう、シンプルかつ洗練されていて、人間工学的に最高水準のレベルを達成しているのです」

そして、“LET YOUR BODY DRIVE”、これは208のスローガンだとヴィダル氏。「この言葉はこのニューモデルのすべてに共通した言語です。ドライバーがその楽しいドライビング体験を通して、208と共存していくこと。そして、プジョーがクルマとドライバーの間で、ともに創り上げてもらいたいと願うフィジカルな関係。このようなドライビング体験こそが、我々がスローガンで表現したいと考えていることです」という。

さらに、「普遍的でフレンドリーな魅力を持つ208は、ポピュラーな存在であると同時に、プレミアムなモデルとなるでしょう。様々なキャラクターを持ち合わせ、デリケートな面とカリスマ性という絶妙なバランスこそが我々がこだわってきた、このモデルにおけるデザイン上の大切なポイントなのです。208というこの新たなクルマを通して、我々はドライビングそのものを最高レベルで体現したいのです」と話す。

最後にヴィダル氏は、「208で気に入っているのは、ディテールにまで細やかな神経が行き届いている点です。その魅力は国境や文化の違いを超え、どのような人にとっても、極めて親しみやすいデザインと感じてもらえるでしょう」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  3. 背もたれに貼り付いた子どもたちの頭髪に…学術集会で議論された「ジュニアシートの適正使用」【岩貞るみこの人道車医】
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  5. 「昭和のオート三輪風に…」ソーラーパネル搭載3輪EV『スリールオータ』に注目!「なんか可愛い」とデザインを評価する声も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る