三菱電機、東京メトロの営業運転で省エネを実証

自動車 ビジネス 企業動向
省エネを実証した東京メトロ銀座線01系車両
省エネを実証した東京メトロ銀座線01系車両 全 2 枚 拡大写真

三菱電機は、2012年2月から東京メトロで、SiC適用鉄道車両用インバーター装置などを搭載し、営業運転での実証実験を実施。従来比38.6%の省エネを実証した。同装置の営業運転車両での省エネ実証は世界初。

今回の実証実験は、東京メトロ銀座線01系車両に、SiC適用鉄道車両用インバーター装置や高効率全閉形誘導電動機などの主回路システムを搭載し、その消費電力量および回生率を実測した。

実証結果では、電力回生ブレーキで架線に返した電力量比率が22.7%から51.0%に向上したこともあり、全体で消費電力量を38.6%低減した。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  3. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  4. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
  5. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る