グロージャン「ロータスの今年中に優勝は必須ではない」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ロマン・グロージャン(参考画像)
ロマン・グロージャン(参考画像) 全 3 枚 拡大写真

ロータスが何が何でも今年中に1勝を挙げなければならないわけではないとロマン・グロージャンは語る。

ロータスは2012年に何回か優勝目前を経験し、キミ・ライコネンとグロージャンでポディウムに合計9回上がっている。実際、何度かロータスの優勝が予想されたがまだ実現には至っていない。

ここへ来てグロージャンは、幸運な優勝よりもパフォーマンスの安定の方が、懐疑派を沈黙させるには有効だと語った。

「あるレースで優勝したが、次のレースでははるか後方というのでは、本当のところ大して価値はない。これまでロータスは安定して上位付近を占めてきたし、シンガポールGPみたいな難しいレースでも6位と7位に入ることができた」

「ロータスは十分上位につけているし、経験を蓄積し戦闘力を高めつつある。2011年の苦戦があって、開幕前はどれくらいのポジションにつけるか正直なところ自信はなかったが、結果的にはここまでやれた」

ロータスは来季もドライバーラインナップを維持し、来年こそは飛躍の年という期待がある。

「今年中に優勝のチャンスがあるのならもちろん現実化したい。もしできなければできないで来年には必ずという思いがある。トップ付近で走ればデータと経験が蓄積できる。来年になれば、トラックの特性を理解してレースに臨むことができるし、チームを良く知り、過去の経験を思い出せば最初から力強いレースができるだろう」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る