米自動車最大手、GMは10月2日、9月の米国における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は21万0245台。前年同月比は1.5%増と、2か月連続で前年実績を上回った。
「シボレー」「キャデラック」「GMC」「ビュイック」の4ブランド別では、シボレーが14万9801台を販売し、前年同月比は1.5%増。GMCは前年同月比横ばいの3万3192台、ビュイックは7.9%増の1万4673台。キャデラックは1.3%減の1万2579台と、前年実績を割り込んだ。
シボレーブランドでは、主力中型セダンの『マリブ』が前年同月比0.7%増の1万1188台と、3か月ぶりに回復。主力小型セダンの『クルーズ』は42.5%増の2万5787台と大きく増加。クロスオーバーの『エクイノックス』が2.2%増の1万5835台と堅調だった。一方、主力の大型ピックアップトラック、『シルバラード』は16.6%減の3万6425台と、マイナスに転じる。
GMCブランドでは、主力の大型トラック『シエラ』が前年同月比1.9%減の1万3626台と後退。クロスオーバーの『アカディア』は、16.5%増の6159台と伸びた。ビュイックブランドでは、大型セダンの『ラクロス』が5.6%増の4580台と堅調だ。
キャデラックブランドでは、『CTS』が33.5%減の3103台と後退。クロスオーバーの『SRX』も、4.9%減の4680台にとどまった。
GMの2012年1‐9月米国新車販売は、前年同期比3.4%増の196万7715台。GMのカート・マクニール販売担当副社長は、「新車販売は米国経済において引き続き好調な部分。我々は2013/2014年モデルの投入でさらなる攻勢に出る」と語っている。