9月のフォード米国新車販売、0.1%減…フォーカスは9割増

自動車 ビジネス 海外マーケット
フォード・フォーカス
フォード・フォーカス 全 5 枚 拡大写真
米国の自動車大手、フォードモーターは10月2日、9月の米国新車販売の結果を公表した。総販売台数は17万4976台。前年同月比は0.1%減と、2か月ぶりに前年実績を下回った。

ブランド別では、フォードが前年同月比横ばいの16万8174台。リンカーンは3.1%減の6802台と後退する。

フォードブランドの乗用車系では、主力中型セダンの『フュージョン』が、新型投入を控えて、前年同月比37%減の1万2300台と大きく減少。この穴を埋めたのが、コンパクトカーの『フォーカス』。9月は1万9736台を売り上げ、前年同月比は91.4%増と大きく伸びた。

フォードブランドのクロスオーバーでは、2013年モデルとして新型に切り替わった『エスケープ』が、前年同月比14.5%増の2万3148台と、フュージョンやフォーカスを上回る勢い。この台数は、同車の9月の月販台数としては過去最高だ。

フォードブランドのライトトラック(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)系では、ベストセラー大型ピックアップトラックの『Fシリーズ』が、前年同月比1.2%増の5万5077台。『エクスプローラー』は18.7%増の1万3453台と、好調を維持する。

フォードモーターの2012年1‐9月米国新車販売は、前年同期比5.4%増の168万9814台。同社のケン・クズバイ副社長は、「多くの顧客が新車を求めており、我々は燃費性能に優れるモデルで、このニーズに応えていく」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
  5. まずは街で最適解を出す! ダンパー減衰の基礎と“曲がる・止まる”が変わる実践チューニング~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る