【F1 日本GP】ロータスのDDRSは撤去

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ロータスF1チームのようす(2012年F1日本GP)
ロータスF1チームのようす(2012年F1日本GP) 全 2 枚 拡大写真

ロータスは日本GPの金曜日にダブルDDRSのテストを行ったが、以後レースまでは使用しないと明言した。ロータスが初めてDDRSをテストしたのはドイツGPだが、いまだにポテンシャルをフルに引き出すことができず実戦では使用していない。

【画像全2枚】

鈴鹿のフリー走行初日にライコネンはDDRSを装着して走ったが、チームは土曜日、日曜日の使用について否定した。

ライコネンのコメントだ。

「少しだけ効果は感じられたけど、レースでは使わないよ。プラクティスでは他にも問題があったので、今回もDDRSの可能性は見つけられなかった。100%効果を発揮してくれれば、ロータスの勝機につながるはずなんだけどね」

DDRSを装着するとセットアップの難しさが増すとライコネンは語る。

「詳しいことはチームに聞いて欲しい。初めて効果らしいものが感じられたが、まだ期待したほどのものじゃない。少しずつ使い方を考えてゆくしかないだろう」

金曜日午後のセッションでライコネンは14位、チームメートのロマン・グロージャンは6位だった。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 日産が業績見通し修正、上期営業損失300億円…下期はサプライチェーンリスク想定
  4. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
  5. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る