【F1 日本GP】ロータスのDDRSは撤去

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ロータスF1チームのようす(2012年F1日本GP)
ロータスF1チームのようす(2012年F1日本GP) 全 2 枚 拡大写真

ロータスは日本GPの金曜日にダブルDDRSのテストを行ったが、以後レースまでは使用しないと明言した。ロータスが初めてDDRSをテストしたのはドイツGPだが、いまだにポテンシャルをフルに引き出すことができず実戦では使用していない。

鈴鹿のフリー走行初日にライコネンはDDRSを装着して走ったが、チームは土曜日、日曜日の使用について否定した。

ライコネンのコメントだ。

「少しだけ効果は感じられたけど、レースでは使わないよ。プラクティスでは他にも問題があったので、今回もDDRSの可能性は見つけられなかった。100%効果を発揮してくれれば、ロータスの勝機につながるはずなんだけどね」

DDRSを装着するとセットアップの難しさが増すとライコネンは語る。

「詳しいことはチームに聞いて欲しい。初めて効果らしいものが感じられたが、まだ期待したほどのものじゃない。少しずつ使い方を考えてゆくしかないだろう」

金曜日午後のセッションでライコネンは14位、チームメートのロマン・グロージャンは6位だった。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る