【F1 日本GP】ロータスのDDRSは撤去

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ロータスF1チームのようす(2012年F1日本GP)
ロータスF1チームのようす(2012年F1日本GP) 全 2 枚 拡大写真

ロータスは日本GPの金曜日にダブルDDRSのテストを行ったが、以後レースまでは使用しないと明言した。ロータスが初めてDDRSをテストしたのはドイツGPだが、いまだにポテンシャルをフルに引き出すことができず実戦では使用していない。

鈴鹿のフリー走行初日にライコネンはDDRSを装着して走ったが、チームは土曜日、日曜日の使用について否定した。

ライコネンのコメントだ。

「少しだけ効果は感じられたけど、レースでは使わないよ。プラクティスでは他にも問題があったので、今回もDDRSの可能性は見つけられなかった。100%効果を発揮してくれれば、ロータスの勝機につながるはずなんだけどね」

DDRSを装着するとセットアップの難しさが増すとライコネンは語る。

「詳しいことはチームに聞いて欲しい。初めて効果らしいものが感じられたが、まだ期待したほどのものじゃない。少しずつ使い方を考えてゆくしかないだろう」

金曜日午後のセッションでライコネンは14位、チームメートのロマン・グロージャンは6位だった。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る