【CEATEC 12】ナビタイムジャパン、HTML5を用いた通信ナビ

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
ナビタイムジャパンのブースに展示されていたHTML5を用いた通信ナビの実証モデル。
ナビタイムジャパンのブースに展示されていたHTML5を用いた通信ナビの実証モデル。 全 5 枚 拡大写真

ナビタイムジャパンは、「HTML5技術を用いた通信ナビゲーション」のデモンストレーションをCEATECの同社ブースで展示している。現在開発中のものだが、実用化までには早くても数年が必要とみられる。

現状のカーナビに対して通信機能を実装し、リアルタイム情報を取得させようとした場合には多額のコストと開発期間が必要となり、スマートフォンと連携させる場合でも、各プラットフォームごとの開発が必要となる。

これに対してHTML5はWebブラウザ上で動作するため、プラットフォームに依存することは基本的にない。また、Webブラウザで動作するため、他のサービスを追加することも比較的容易になる見込みだ。

問題は「動作がまだまだ重い」ということ。CEATEC会場ではGoogleのAndroidタブレット『Nexus7』を用いてのデモンストレーションを行っていたが、現時点で最強のスペックを持つタブレットを使ったとしても「描画が遅く、自動車メーカーの要求仕様には届いていない」という。

また、通信環境が悪い山間部などでの使用も開発テーマのひとつ。ルート上のデータをあらかじめ本体側へキャッシュしておくなどの対策はあるが、このあたりは通信各社の動向を見極める必要もあるようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  3. 新型『ムーヴ』『ステラ』のコーナリング性能を向上、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」シリーズ
  4. 日本初のクルマ専用「除湿剤」が登場、最長180日間快適に
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る