STマイクロ、アウディと車載用半導体のイノベーション推進で戦略的協業

自動車 ビジネス 企業動向
アウディ A1スポーツバック(参考画像)
アウディ A1スポーツバック(参考画像) 全 2 枚 拡大写真

STマイクロエレクトロニクスは、アウディと、自動車の技術革新を推進するための、先進的半導体ソリューションを開発する戦略的協業を発表した。

両社は、二酸化炭素排出量の削減、セーフティとセキュリティ、インフォテインメントと快適性という自動車設計における3つの主要分野で半導体ソリューションを共同開発する予定。両社の協力は、積極的に技術革新を推進すると同時に、製品の品質確保、供給保証、市場投入までの期間短縮を目的としたもの。

アウディの電気電子担当チーフ・エグゼクティブ・エンジニアであるRicky Hudi氏は「我々は、革新的なホワイトボックス・エレクトロニクスに向けた取り組みや需要を強化する一環として、STとの協業を選択した。STは幅広い技術ポートフォリオ、自社製造能力や車載分野での実績を有しており、我々にとって当然の選択だった」とコメントした。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る