曙ブレーキ、フランスにファウンデーションブレーキ研究開発センターを設立

自動車 ビジネス 企業動向
曙ブレーキ工業(イメージ)
曙ブレーキ工業(イメージ) 全 2 枚 拡大写真

曙ブレーキ工業は、ファウンデーションブレーキ(ブレーキキャリパーなど機構部品)研究開発センター設立のため、フランス・ランス市近郊に新しく子会社を設立すると発表した。

現在、同社にはフランス・ゴネス市にブレーキ摩擦材研究開発拠点、アラス市に摩擦材生産拠点があるが、これに加えてブレーキの機構研究開発センターを新設することで、欧州のファウンデーションブレーキビジネスへの本格参入を目指す。

新会社設立で、欧州における総合的なブレーキメーカーとしての地位を確立し、本格的にビジネス獲得を図るとともに、日米欧アジア4極での開発グローバルネットワークをさらに強化。欧州および全世界でのビジネス拡大を狙う。

新研究開発センターは2015年の開設を目指し、具体的に検討を開始。投資は、現在の欧州経済環境を鑑み、フランス政府とも相談しながら慎重かつ確実に進めていくとしている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. 日本とは違う『カローラセダン』に「GRスポーツ」が登場、ステアリングもGRがチューニング
  3. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
  4. 公取委、ダンロップに行政処分 全天候型タイヤ「安売り阻止」疑い[新聞ウォッチ]
  5. 大胆なブラックバンパーに大反響!ダイハツ『ロッキー』のコンセプトカーを10台限定で市販化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る