au損保、自転車保険の顧客満足度調査で第1位獲得

自動車 ビジネス 企業動向
au損保、自転車保険の顧客満足度調査で第1位獲得
au損保、自転車保険の顧客満足度調査で第1位獲得 全 5 枚 拡大写真

au損害保険は、顧客満足度調査に基づき表彰されるイード・アワード2012「ファミリー自転車」にて「自転車保険部門」で最優秀賞を受賞した。「保険料」「プランの充実度」「わかりやすさ」の3部門でも1位を獲得した。

同調査は、自転車を保有する30代から50代の男女を対象に、8月3日から9日までの8日間、インターネット上で実施された。有効回答数は2576。

本調査において、au損保は自転車保険の総合満足度で最優秀を獲得しただけでなく、「保険料」「プランの充実度」「わかりやすさ」の3部門においても第1位となった。

au損保は、2011年11月より月々100円で加入可能な「100円自転車プラン」を販売。2012年2月には、夫婦または家族がまとめて加入できる「新自転車ワイドプラン」を発売するなど、「自転車保険のau損保」として活動してきたという。

警察庁の自転車関連事故調査によると、自転車同士の事故、対歩行者の事故ともに急増しており、1998年の事故件数に比べると自転車同士の事故が420%、対歩行者の事故が570%と増加している。

社会問題化している自転車事故に対し、au損保は自転車の「ルール・マナーを守ること、事故をなくすこと」を広げるためのCSR活動も展開しており、保険の提供とCSRの両面から自転車ユーザーにとって安全な環境作りを目指しているという。

今回のイード・アワード受賞にともない同社は、さらなる顧客満足度の向上につとめ、利用者にとって身近な保険会社を目指すとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ゴミ回収箱に人が入ることは予見不能
  2. 「さすが俺達の日産技術陣!」日産の新型EVセダン『N7』にSNS反応、「カッコ良すぎないか」などデザイン評価
  3. ヤマハの125ccスクーター『NMAX 125 Tech MAX』が世界的デザイン賞、ヤマハとしては14年連続受賞
  4. ホンダ『モンキー』イベントに過去最高の550台超が集結!「自腹」でも続ける「二輪文化継承」への思い
  5. 「洗車の日」企画:ユーザーが知りたいケミカル用品と洗車機の進化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. AI導入の現状と未来、開発にどう活かすか? エンジニアの声は?…TE Connectivityの独自リポートから見えてきたもの
  2. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  3. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  4. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  5. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
ランキングをもっと見る