タイトヨタ棚田社長、タイのエコカーは13年後半に投入
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生産に対する優遇策などが講じられるタイのエコカーについては日産自動車が2010年に『マーチ』を第1弾として発売、これまでホンダの『ブリオ』や三菱自動車の『ミラージュ』など日本メーカーによる市場投入がほぼ出そろった。
タイトヨタは「ポリシーとしてまずハイブリッド車(HV)を理解してもらうこと」(棚田社長)を優先したため、既存技術によるエコカー投入は「最後発になる」という。
このエコカーについて棚田社長は、インドやブラジルに投入したエントリーカー『エティオス』とは異なるモデルになると明言。「タイなど東南アジアのお客様にフィットするモデルであり、一番人気の出る車にしたい」と強調した。
《池原照雄》