【ホンダミーティング12】「すべてが進化しなければNSXの名に値しない」…本田技術研究所山本社長

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ/アキュラ NSXコンセプト(デトロイトモーターショー12)
ホンダ/アキュラ NSXコンセプト(デトロイトモーターショー12) 全 18 枚 拡大写真

本田技術研究所は、次世代技術などをメディアに紹介するホンダミーティングを開催した。本田技術研究所の山本芳春社長は次期NSXについて「車両設計、軽量化、そしてエンジン、すべてを進化させないといけない」と取り組みの姿勢を述べた。

「すべてが進化しなければNSXの名に値しません」と明言した山本社長。ベンチマークにしている車両については「初めのNSXから、よそのクルマと違うものをつくるという想いで取り組んでいます。それがNSXです」と述べ、オンリーワンであることを強調した。

また、車名については「NSXになる。私はそのつもりでやっています」と力強く話した。

《土屋篤司》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る