【新聞ウォッチ】可夢偉残留ならず、日産 インフィニティ は冠スポンサー契約…F1裏事情

モータースポーツ/エンタメ 出版物
【新聞ウォッチ】可夢偉残留ならず、日産 インフィニティ は冠スポンサー契約…F1裏事情
【新聞ウォッチ】可夢偉残留ならず、日産 インフィニティ は冠スポンサー契約…F1裏事情 全 5 枚 拡大写真

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

裏事情、可夢偉「残留ならず」、日産「インフィニティ」は冠スポンサー契約

2012年11月27日付

●脱原発新党きょう判断、維新と別に結集図る、嘉田・滋賀知事(読売・1面)

●関電11.88%値上げ申請、家庭向け全国拡大の動き(読売・1面)

●丹羽・中国大使、退任控え会見「尖閣で始まり尖閣で終わる(読売・2面)

●人気の軽をベースに新興国へ小型車投入、ホンダ・伊東社長に聞く(朝日・8面)

●F1フェテル年間V3、可夢偉、持参金の壁(朝日・25面)

●COP18開幕、日本公約撤回せず、温室ガス25%削減、具体策なく(毎日・2面)

●超小型EV実用化加速、実証実験に応募殺到、3人乗り自転車の“代替機”期待(産経・11面)

●経団連の米倉弘昌会長、安倍氏の策は「無鉄砲」(日経・5面)

●中国車、独自ブランド苦戦、開発負担軽減、欧米勢に対抗(日経・7面)

●タイの10月車生産、過去最高(日経・7面)

●日産「インフィニティ」F1で冠スポンサー、ブランド認知度高める(日経・13面)

●車部品塑、タイ拠点強化、高機能生産、日本並みに、デンソー、エンジン中核部品生産、ヨロズ、金型5年後3.5倍に拡大(日経・13面)

●世界の自動車10社7~9月収益、ホンダ・日産自、順位低迷、エコカー補助金終了、下期見通し厳しく(日経・17面)

ひとくちコメント

ブラジルGPで今季全20戦の幕を下ろしたF1シリーズ。今季を総括する記事がきょうの朝日や毎日(共同通信が配信)などのスポーツ面に掲載されている。

日本GPで3位に入るなどの活躍をしたものの、ザウバー・フェラーリに残留できず、他チームとの契約を目指す小林可夢偉ドライバーの話題が中心だ。

契約解除の背景にあるのは、チームの資金不足。ザウバーはドライバーの「持参金」にも頼り、スポンサー資金の持ち込みが残留に向けた大きな壁となっている。

小林選手は「不況のため小林のスポンサーは必要な資金を出せなかった」(朝日)という。

一方で、日産自動車の海外向け高級ブランド「インフィニティ」が、来季から「レッドブル・レーシング」の冠スポンサーになると、きょうの日経が企業面で報じている。

スポンサー契約と車体のロゴ掲載は2011年シーズンから始まっているが、今回のタイトルスポンサー契約は4年間。来年からはインフィニティを冠とし、「インフィニティ・レッドブル・レーシング」に改称する。

減速時に発生する回生エネルギーを利用する技術(KERS)も供与する。日経は「日本の自動車大手は最近、F1への関与を弱めているが、日産は世界最高峰とされる自動車レースでインフィニティブランドの認知度向上につなげる」と伝えている。

《福田俊之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る