【キャデラック SRX 改良新型】ニュルブルクリングで鍛えられたシャシー

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キャデラック・SRXクロスオーバー
キャデラック・SRXクロスオーバー 全 6 枚 拡大写真
ゼネラルモーターズ・ジャパンから発表された、新型キャデラック『SRXクロスオーバー』は、安全装備やデザインだけでなく、ドライビングダイナミクスにも手を抜いていない。

そう話すのは、ゼネラルモーターズ・ジャパン セールス&マーケティングディレクターのグレッグ・セデウィッツ氏。「このクルマは様々な天候や道路状態でも走ることが出来ます。ハルデックス(Haldex)社と共同開発した最新の四輪駆動システムと、電子制御LSDが搭載されています」。これにより、「前後では100%トルク配分することが出来、リアホイールは左右で85%と15%まで制御することが出来るのです」という。

また、発進時には従来の四輪駆動システムとは違い、前輪のスリップを検知する以前に、あらかじめ、後輪にトルクを配分することにより、トラクションを最適化。発進時の前輪のスリップを最短かつ最小限に抑えている。

セデウィッツ氏によると、シャシーなどのテストに関しては、ニュルブルクリンクでもテストしているといい、その走りに自信を見せた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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