【日産 シルフィ 発売】全幅拡大は居住性だけでなくデザインのため

自動車 ニューモデル 新型車
日産 ・シルフィ
日産 ・シルフィ 全 6 枚 拡大写真

新型日産『シルフィ』は、グローバルセダンという位置づけのモデルである。そのことから、デザインコンセプトを本格的なセダンとし、競合他車に負けないデザインになったという。

グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部プロダクトチーフデザイナーの大月圭介さんは、投入するCセグメントについて、「非常にボリュームが大きく、競争が激しいセグメントです」と述べる。そして、「様々な要求値が全て高いところですので、なにも妥協が出来ません。ひとつでも欠けているところがあると、それだけで、ショッピングリストから落ちるようなセグメントです」と分析し、そこから、「シルフィは、そのセグメントで要求されるボディサイズに(拡大)しました」と話す。

また、「セダンというボディスタイルは、最近の軽やミニバンと比較すると、安定感があって、どしっとしているイメージがあります。先代と比較して新型シルフィは、車幅がCセグメントの領域になったこともあり、そのイメージがずっとしやすくなりました」

さらに、幅を広げたということで生まれた部分がいくつかあると大月さん。「幅は65mm広げました。室内で30mm使い、残りの35mmはデザイン代にしました」。このデザイン代により、「(先代よりも)ボディサイドの面などを、より立体感がある、抑揚をより強く出せる使い方が出来ました」。そして、「塊り感を出すためには、デザイン代がないととても大変で、下手をすると小手先の表面的な表現になってしまいます。しかしシルフィに関しては、そういった寸法をしっかりと使ってデザインすることが出来ましたので、その結果として凄く塊り感が出て、全体的に立体として完結している見え方に繋がっています」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  5. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  6. マツダ、電動SUVをサプライズ公開、コンセプトモデル『創 ARATA』とは…北京モーターショー2023
  7. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  8. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  9. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  10. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
ランキングをもっと見る