成田空港、A滑走路の全面運用を開始…開港以来初

航空 企業動向
成田国際空港
成田国際空港 全 1 枚 拡大写真

成田国際空港会社(NAA)は、12月13日から4000m級のA滑走路が全面運用を開始した。

A滑走路は、空港反対派の建物があり、用地買収が進んでいなかったことから、着陸時の使用を一部制限していた。A滑走路の全面運用は1978年の成田空港開港以来初めて。

成田空港は2本の滑走路を使用しているが、A滑走路は南側の用地買収が難航したことから、着陸時の進入灯を滑走路内側に設置せざるを得なかった。このため、南側から着陸時の滑走路は3250m分しか使えなかった。

国土交通省が進入灯の規制を緩和するとともに、NAAが用地買収を進め、滑走路の外に750m分の進入灯を設置することで全面運用が可能となった。

全長4000mの滑走路は国内の空港で最も長い。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型試乗】つい“ジャケ買い”しそうになる、プレーンな良き実用車…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る