【三菱 デリカ D:5 クリーンディーゼル 発表】ミニバン初のクリーンディーゼル

自動車 ニューモデル 新型車
【三菱 デリカ D:5 クリーンディーゼル 発表】ミニバン初のクリーンディーゼル
【三菱 デリカ D:5 クリーンディーゼル 発表】ミニバン初のクリーンディーゼル 全 6 枚 拡大写真

三菱自動車は12月26日、『デリカD:5』にクリーンディーゼルエンジン搭載車を、2013年1月11日より発売すると発表した。

同社広報部商品広報グループの木内隆氏によると、グレードは大きく2つあるという。「D-PremiumとD-Power packageの2種類で、それぞれガソリン車のG-PremiumとG-Power packageと、基本的な装備内容は準じています」と述べる。

ガソリン車との違いについて、まずエンジンは、「2.2リッタークリーンディーゼルエンジンを6速スポーツモード付ATと組み合わせています」。そして、エクステリアは、基本的に一緒であり、「テールゲートの右下あたりに“DI-D CLEAN DIESEL”というステッカーが貼ってあるくらいです」

各グレードの特徴について木内氏は、「D-Power packageは、両側スライドドアが電動になるなど、実用装備を採用している中級の量販グレードです。そして、D-Premiumはそれに、ナビやプレミアムオーディオ、クルーズコントロール、電動のテールゲートなど多くの装備が装着されているグレードで、オプションで悩むものといえば、2ndシートの後席モニターくらい豊富な装備のグレードです」という。

「価格は、D-Power packageがガソリン同グレードに対し、34万7千円アップの341万9千円。D-Premiumは、同じく31万5千円アップの393万4千円となります」とした。 (取材 内田千鶴子)

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る