【トヨタ クラウン 新型発表】ハイブリッドアスリート…4気筒エンジンにダウンサイジング[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ•クラウン「アスリート ハイブリッド G」
トヨタ•クラウン「アスリート ハイブリッド G」 全 30 枚 拡大写真
トヨタ自動車は12月25日、フルモデルチェンジした新型『クラウン』(ロイヤルシリーズ、アスリートシリーズ)を発表し、同日発売した。初代が1955年に誕生して以来、今回のモデルは14代目となる。

これまで、ハイブリッドは専用モデルだったが、新型車から「ロイヤル」と「アスリート」それぞれにハイブリッドシステム搭載モデルがラインナップされている。先代のハイブリッドモデルの3.5リットルV6エンジンから今回のモデルは2.5リットル直列4気筒エンジンにダウンサイジング。カタログ燃費は23.2km/リットル(JC08モード)を達成した。

新たに開発されたFR専用ハイブリッドシステムは、最高出力178ps・最大トルク22.5kgmを発生する「2AR-FSE」エンジンと最高出力143psと最大トルク30.6kgmを発生する電気モーターとの組み合わせ。バッテリーはニッケル水素式を採用した上、システム全体で220psを発揮する。

《太宰吉崇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  2. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  3. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  4. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
  5. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る