【トヨタ クラウン 新型発表】デザインコンセプトは「アイコニック・ディグニティ」

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ・クラウンロイヤル
トヨタ・クラウンロイヤル 全 6 枚 拡大写真
フルモデルチェンジした、トヨタ『クラウン』のデザインのコンセプトワードは、“アイコニック・ディグニティ”だ。

そう話すのは同社デザイン本部トヨタデザイン部第1デザイン室長の池田亮さん。「アイコニックは特徴的で、一目でクラウンとわかるというようなもの。ディグニティは威厳という意味です。つまり、FRセダンのプロポーションがもともと持っている威厳のようなものを持たせつつ、アイコニックで特徴的にしていくという考え」だと述べる。

「先代のクラウンは、ダイナミックでスタイリッシュな方向にチャレンジしました」と振り返り、今回は、「それをもう一度セダンのプロポーションに戻しましょうと。ただ、セダンの(水平基調の)プロポーションに戻すだけでは、従来的なセダンになってしまいますので、水平基調でありながら、躍動感を付けるという、ある意味難しいチャレンジをテーマにしました」という。

そこで、「水平軸の流れを持っている、サイドのキャラクターラインがキモになります」と池田さん。「サーフェス上の特徴として、このキャラクターラインの下は、割と伸びてパーンと張った硬い面、キャラクターラインよりも上は凄くオーガニックな面にしているのです」と話す。「実際に触ってみるとわかりますが、Cピラーの付け根からリアフェンダーあたりの面は凄く丸いのです」

そして、「このような特徴で、これまで以上にキャラクターラインを特徴的に見せるのと同時に、通常セダンでよくある肩を張った断面とは違う、新しい先進的な面テイストも狙っているのです」といい、「この丸みを出したのが今回のチャレンジなのです。オーガニックな大きな面の動きの中に、シャープな線を取り込んで、オーガニックさとシャープな、精緻な感じを同居させることで、新しい面テイストを狙ったのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  2. 「ほぼモデルチェンジ並み」フロントマスクが大胆チェンジ! 新型レクサス『IS』が話題に
  3. フェラーリ『テスタロッサ』復活、新世代電動スーパーカーは1050馬力
  4. 「今までのルノー車にはないデザイン」6代目となった新型ルノー『ルーテシア』、ファンの注目は“F1由来”の技術
  5. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る