【まとめ】ランボルギーニ アヴェンタドール… カウンタックの系譜引くV12スーパーカー

自動車 ニューモデル 新型車
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ロードスター
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ロードスター 全 12 枚 拡大写真

2001年からおよそ10年にわたり生産された『ムルシエラゴ』の後継モデルとして、2011年3月のジュネーブショーで発表されたのが『アヴェンタドール』だ。そのスタイリングとV12エンジンのリアミッド縦置きという基本的な構成は『カウンタック』からの系譜を引き継いでおり、まさしく現代のスーパーカーと呼ぶにふさわしい存在。

4780mm×2030mm×1136mmという超ワイド&ロープロポーション、シート後方に搭載されるエンジンは6.5リットルにスープアップされた60度バンクを持つV12で、700psという途方もない出力を発揮。V12エンジンを搭載するAWDマシンながら車重は1575kgと、従来モデルのムルシエラゴと比較しておよそ100kg近くも軽量に仕上げられた。メーカーの発表によると0-100km/h加速は2.9秒、最高速度は350km/hに達する。日本での販売価格はおよそ4200万円だ。

◆発表前から情報続々
ランボルギーニ ムルシエラゴ 後継…スペックが流出か
ランボルギーニ ムルシエラゴ 後継…シンガポールで50台受注か
ランボルギーニ ムルシエラゴ 後継、新型トランスミッションを搭載
ランボルギーニの新型スーパーカー…シャシー写真公開

2011年のジュネーブショーで正式発表
ランボルギーニ アベンタドール…ベールを脱ぐ
ランボルギーニ アベンタドール 詳細画像…ムルシエラゴ 後継披露

2012年のLAショーでロードスター追加、エンジン改良も
アヴェンタドールにロードスター…軽量カーボンルーフ採用
アヴェンタドール ロードスター…カーボン製ルーフの装着方法[動画]
1968年型ミウラ ロードスターを連想させる新色追加
ランボルギーニ アヴェンタドールに2013年型…気筒休止で燃費7%向上

販売は全世界で絶好調
発表直後に2011年の年間生産分が完売
アヴェンタドールは日本国内で100台受注獲得済み
1000台目がラインオフ…生産開始から1年3か月

パフォーマンス競争など映像が話題に
スーパーカー4台、0-400m加速対決…世界最速決定戦[動画]
ランボルギーニ アヴェンタドール、戦闘機と加速競争[動画]
カウンタックと競演[動画]
サンタがプレゼントを配りに行かない理由[動画]

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 「赤色くるー!!」2026年モデルのカワサキ『エリミネーター』に熱視線!新カラー&グラフィック追加へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る