2012年のマツダ米国販売、10.6%増の28万台…新記録

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マツダ3(日本名:アクセラ)
マツダ3(日本名:アクセラ) 全 4 枚 拡大写真

マツダの米国法人、北米マツダは1月3日、2012年の米国新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は2007年以来、過去最高の27万7046台。前年比は10.6%増だった。

乗用車系では、主力車種の『マツダ3』(日本名:『アクセラ』)が、年間新記録の12万3361台を販売。前年比は20.4%増と伸びた。一方、新型発売を控えた『マツダ6』(日本名:『アテンザ』)は、5.5%減の3万3756台にとどまる。『マツダ2』(日本名:『デミオ』)は、38.4%増の1万9315台と好調。

ライトトラック(ピックアップトラックやSUV)系では、新型SUVの『CX-5』が4万3319台と、人気が持続。その半面、大幅改良モデル投入を控えた『CX-9』は、前年比29%減の2万4442台と後退する。

スポーツカーでは、『MX-5ミアタ』(日本名:『ロードスター』)が6305台を販売。前年比は11.1%増と、根強い人気を見せる。ミニバンの『マツダ5』(日本名:『プレマシー』は、23.6%減の1万4640台と低迷した。

なお、マツダの2012年12月単月の米国新車販売は、12月としては1994年以来、過去最高の2万7251台。前年同月比は21.9%増と、3か月連続で前年実績を上回っている。

《森脇稔》

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