フォード フュージョンPHV、換算燃費は プリウスPHV より上…米国セダン最高燃費に

エコカー ハイブリッド
新型フォード フュージョンのプラグインハイブリッド、フュージョン・エナジー(デトロイトモーターショー12)
新型フォード フュージョンのプラグインハイブリッド、フュージョン・エナジー(デトロイトモーターショー12) 全 4 枚 拡大写真

米国の自動車大手、フォードモーターは2012年12月28日、市販プラグインハイブリッド車、『フュージョン・エナジー』の公式換算燃費を、108MPGeと公表した。

フュージョンは2005年、同社の米国市場における主力ミドルセダンとして発売。2011年は年間24万8067台を販売し、前年比は13.2%増と伸びた。2011年の米国の乗用車販売ランキングでは、トヨタ『カムリ』、日産『アルティマ』に次ぐ3位につけている。

その新型をベースにしたプラグインハイブリッド仕様が、フュージョン・エナジー。『フュージョン・ハイブリッド』と同じく、2.0リットル直列4気筒ガソリンアトキンソンサイクルエンジンにモーターの組み合わせ。これに大容量のリチウムイオンバッテリーを採用する。

フォードモーターは今回、米国EPA(環境保護局)が定めるEVやPHVの換算燃費で、フュージョン・エナジーが市街地108MPGe(約45.9km/リットル)、高速92MPGe(約39.1km/リットル)、複合モード100MPGe(約42.5km/リットル)の認定を受けたと発表。

同社によれば、市街地108MPGeの換算燃費は、トヨタ『プリウスPHV』を5MPGe(約2.1km/リットル)上回り、米国市場において最も燃費性能に優れるセダンになるという。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る