2012年のクライスラーグループ米国販売、21%増の165万台…2007年以来の新記録

自動車 ビジネス 海外マーケット
クライスラー200
クライスラー200 全 6 枚 拡大写真

米国自動車大手、クライスラーグループは1月3日、2012年の米国新車販売の結果をまとめた。総販売台数は165万1787台で、2007年以来の新記録。前年比は21%増だった。

ブランド別で見ると、「クライスラー」が前年比39%増の30万7967台。「ダッジ」が16%増の52万4989台、「ラム」が17%増の30万0928台。「ジープ」は13%増の47万4131台。

クライスラーブランドでは、ミニバンの『タウン&カントリー』が、前年比18%増の11万1744台を販売。『300』は、95%増の7万0747台と大きく伸びた。『200』は44%増の12万5476台と、クライスラーブランドの最量販車に。

ジープブランドでは、『グランドチェロキー』が前年比21%増の15万4734台と牽引。『ラングラー』も16%増の14万1669台を売り上げた。『リバティ』(日本名:『チェロキー』)は、13%増の7万5483台。

ダッジブランドでは、ミニバンの『キャラバン』が前年比28%増の14万1468台と人気。『アベンジャー』は51%増の9万6890台と急増した。新型小型セダンの『ダート』は、2万5303台。ラムブランドでは、大型ピックアップトラックの『ラム』が、20%増の29万3363台を販売している。

なお、クライスラーグループの2012年12月単月の米国新車販売は、12月の新記録となる15万2367台。前年同月比は10%増と、33か月連続の前年実績超えだ。

ダッジブランドのレイ・ビッグランド社長兼CEOは、「2012年は素晴らしい結果。12月は過去最高の販売台数で締めくくった」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る