三菱重工、北米のフォークリフト販売サービス会社を買収

自動車 ビジネス 企業動向
三菱重工、デイリー・エクイップメントを買収
三菱重工、デイリー・エクイップメントを買収 全 1 枚 拡大写真

三菱重工業は1月8日、米国の直販体制を強化するため、フォークリフト販売サービス会社デイリー・エクイップメント(DE)を買収したと発表した。

三菱重工はDEを買収によって、巨大物流市場である北米地域で、顧客に密着した直販網を拡大、事業の強化を図る。

DEは1985年に設立、ミシシッピ州ジャクソンに本社を置き、同州とルイジアナ州に計6カ所の営業拠点を展開している。従業員は約160人。

これまで三菱ブランド、キャタピラーブランド、ユングハインリッヒブランド製品を中心に物流機器製品の販売サービスを行ってきた。買収後は現在の経営陣がとどまり、取り扱い製品や補修部品の拡充、メンテナンスを始めとするサービス関連販売の拡大、販売テリトリーの拡大などを順次進めていく予定。

DEの買収は、三菱重工の米国フォークリフト生産販売子会社である三菱キャタピラー・フォークリフト・アメリカ(MCFA)が実施した。

三菱重工は、DEの買収で直販網を拡大するとともに、DEを北米市場で顧客密着モデルへの転換の先導的取り組みと位置づけ、今後、直販網の拡大も検討する。また、MCFAとDEで重複している業務を見直し、MCFAの経営体質を強化する。

三菱重工は今年度からの中期経営計画「2012事業計画」で、フォークリフト事業の収益基盤強化に向け、「グローバル生産体制の再編」と「サービス事業強化」を二本柱として打ち出している。

今回、中核市場である北米でサービス事業を強化することにより、フォークリフト事業の世界シェア拡大に向けた展開を加速し、2014年度に売上高2500億円達成を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る