アバルト 695 エディツィオーネ マセラティ 発表…エレガンスとスポーティさを凝縮

自動車 ニューモデル 新型車
アバルト 695 エディツィオーネ マセラティ
アバルト 695 エディツィオーネ マセラティ 全 5 枚 拡大写真
フィアット クライスラー ジャパンは、『アバルト500C』をベースに大幅なテクニカルチューニングを施した『アバルト695 エディツィオーネ マセラティ』の予約受付を2月1日より開始する。

全世界限定499台のうち日本には100台導入。販売は3月1日より開始する。

アバルト695 エディツィオーネ マセラティは、アバルトとマセラティのコラボレーションにより誕生した、エレガンスとスポーティさを凝縮した特別なモデル。他ブランドとの組み合わせは『アバルト695 トリブート フェラーリ』以来。

エクステリアは、マセラティの「ポンテベッキオ ボルドー」と呼ばれる3層メタリック塗装を採用。また、サイドビューには2ブランドのコラボレーションを示すスペシャルバッジを配しているほか、ホイールは、マセラティのエンブレムであるトライデント(三叉の銛)をモチーフとした専用の17インチアロイホイールを装着する。

オーディオにはJBL製Hi-Fiサウンドシステムを採用。サンドベージュのレザーシートには695のエンボスが施されているほか、専用のカーボンキックプレートや車両シリアルナンバープレートなど、細部にいたるまでマセラティの名を冠するにふさわしい、特別感あふれる仕上がりとなっている。

エンジンは、トリブート フェラーリと同様、1.4リットル直列4気筒T-Jet 16Vターボエンジンをチューニングし、最高出力は180ps、最大トルクは25.5kgmまで高めている。またトランスミッションには、シフト時間を短縮したATモード付5速シーケンシャルトランスミッション「アバルト コンペティツィオーネ」を採用したことに加え、レーシングスタイルのパドル式スイッチを備えることで、エンジンのパフォーマンスを100%引き出すことが可能。さらに、パワーの増強に合わせて、サスペンションとブレーキングシステムも強化している。

価格は499万円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る