【アバルト 500シリーズ 改良新型】待望のセミオートマチックを採用したモデルが登場

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アバルト・595コンペティツィオーネ
アバルト・595コンペティツィオーネ 全 6 枚 拡大写真

フィアットクライスラージャパンは、東京オートサロン13においてアバルト『500』の新しいラインナップを発表した。

フィアットクライスラージャパンマーケティング本部プロダクト・マネージャーの海谷博樹氏は、「アバルト500は2009年4月に国内導入され、走りにこだわったMT専用モデルとして好評を博してきました」という。その後、「2010年10月には、セミオートマチックトランスミッションを搭載したカブリオレ仕様の500Cが追加導入され、500と2本立てのラインナップを形成し順調に販売を拡大してきました」と現状を語る。

しかし、「オートマチック車を中心とする国内市場においては、MT専用車であったハッチバック仕様のアバルト500には大きな制約があったのも事実で、多くのユーザーより、アバルト500Cと同様のセミオートマチック仕様の開発、導入が待望されていました」と話す。

そこで、「今回発表する新しいアバルト500のラインナップは次の4つのモデルから構成されています」とし、「まず旧型アバルト500と同様のMT専用車ながら、装備見直しによって大幅な低価格を実現した、新型アバルト500。そして、待望のセミオートマチックトランスミッションを搭載し、アバルト500を大幅にアップグレードした商品内容を持つ『595シリーズ』の3モデル、595ツーリズモ、595Cツーリズモ、595コンペティツィオーネを投入。合計4つのモデルとなります」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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