【東京オートサロン13】アバルト、マセラティとコラボ…アバルト695エディツィオーネマセラティ

自動車 ニューモデル モーターショー
アバルト・695エディツィオーネマセラティ
アバルト・695エディツィオーネマセラティ 全 12 枚 拡大写真

フィアットクライスラージャパンは、東京オートサロン13において、マセラティとコラボレーションし、アバルト『500C』をベースに大幅なテクニカルチューニングを施したアバルト『695エディツィオーネマセラティ』を発表した。

同社本部プロダクト・マネージャーの海谷博樹氏によると、「限定販売され大好評だった『695トリブートフェラーリ』に続くコラボレーション企画の第2段です」という。「全世界で499台という極めて希少価値の高い限定車で、国内向けにはそのうちの100台を確保しています」と述べる。

その特徴は、「マセラティブランドのスポーティでありながらエレガントでエクスクルーシブな雰囲気と、アバルトの究極のファントゥドライブを合わせて実現した、大変意欲的な商品です」と話す。さらに、「ボディカラーであるポンテベッキオボルドーという3層メタリックペイントがもたらす高級感と、695のエンボスが施されたサンドベージュレザーの洗練されたインテリアも大きな特徴です」

また、装備面では、「JBL製Hi Fiサウンドシステムを初採用。マセラティのトライデントをモチーフにした専用アロイホイールを採用するなど、細部にいたるまで、マセラティの名を冠するにふさわしい、特別感ある商品内容となっています」とする。

性能的では、「180馬力にまでチューニングされたエンジンや、大幅に強化したシャシーなど、トリブートフェラーリと全く同等のハイパフォーマンスを実現しています」と海谷氏。

価格は、「このような充実した商品内容にも関わらず、499万円とし大変お求めやすい設定としました」とし、「この695エディツィオーネマセラティの導入により、アバルトは高級スポーツカーセグメントにおけるプレゼンスを高めるとともに、選ばれたユーザーにより高い満足を提供していきます」と語った。

2月1日より予約受注開始、3月1日より発売開始。価格は499万円。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  4. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  5. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る