メルセデス・ベンツ日本から発売された、新型『Aクラス』のコンセプトは、より若々しくスポーティにというものであるという。
同社商品企画・マーケティング部商品企画3課の熊谷友貴さんは、「これまでのメルセデスのユーザーはもとより、より多くのお客様にメルセデスに乗っていただきたいというのが、デザイナーや、開発陣の目標でした」という。そのことから、「より若々しくスポーティにというのは、ひとつ大きなコンセプトであったと思います」と述べる。
そして、「デザインについても、フロントフェイスなどは、スポーティさ、若々しさ、アグレッシブさを出すために、ちょっと猛獣みたいなものをイメージしたということがデザイナーの言葉でありましたので、そういったイメージは特に強く出ているのかなと思います」と語った。