【マツダ アテンザ 発売】若者が買ってくれる

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ アテンザ 発売】若者が買ってくれる
【マツダ アテンザ 発売】若者が買ってくれる 全 3 枚 拡大写真
月販目標の7倍を超え好調な販売状況となるマツダの新型『アテンザ』。初期受注の内訳として20代、30代の若者による購入が全体の23%になったという。

アテンザの開発主査、梶山浩氏は「嬉しいの一言、我々は40代、50代がメインになると考えていましたが、実際は20代、30代の方が全体の23%と若い方にも受け入れられ、この辺が何よりも嬉しい」と語った。

加えて「実際に販売会社に行ってお客様にお会いしてみたんですが、本当に若い方が契約されたりするんです。お医者さんや弁護士さんでもない普通の方とのお話しで、“ちょっと、『デミオ』にしたらどう?”と言ったんですが、その方は“僕はこの車が好きなんです、これが持てることが幸せなんだ”と言っていただいて、“これはいけるぞ!”と感じました」と、若者の反応に手応えを感じたという。

また、反響の大きかったポイントについて、梶山氏は「デザインもありますし、走りの部分にも大きな期待を持っていただいてます。(テーマカラーの)赤い色にも反響が大きく販売比率も23%と、ここまで赤が日本で販売できるとは思いませんでした」と述べた。

若者からの反響が一番嬉しいという梶山氏「300万円を超える車を20代の方が買われるんですよ。これは凄いことだと思います。若者の車離れと言われますが、少しでもこの車がきっかけで、もっと若者に興味をもってもらえるような状況になったらいい」と話した。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
  5. まずは街で最適解を出す! ダンパー減衰の基礎と“曲がる・止まる”が変わる実践チューニング~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る