シトロエンDS3ウルトラマリン、落ち着いた販売動向に一石

自動車 ビジネス 国内マーケット
シトロエン・DS3ウルトラマリン
シトロエン・DS3ウルトラマリン 全 6 枚 拡大写真

プジョー・シトロエン・ジャポンから限定100台で発売された、シトロエン『DS3ウルトラマリン』は、デビューして4年目を迎え、定番化してきた同モデルの購買喚起の役割も担っている。

『DS3』は年間600台前後売れており、シトロエン全体でも15%ほどの割合を占めていると話すのは、プジョー・シトロエン・ジャポン広報部シトロエンPRマネジャーの村田佳代さん。しかし、「一昨年前より台数は少し落ちてきています。定番化してシトロエンの中でもなじんできた感があります」という。そこで、DS3ウルトラマリンなどを登場させ、購買意欲の喚起を狙っている。

このDS3は、日本車のコンパクトにはない上質感をウリにしており、女性にもおすすめだとする。その理由は、「街乗りなど色々なところで、きびきび走ってもらうには、とても走りやすいサイズ感で、取り回しもしやすいのです」と話す。

村田さんは、DSラインの日本国内での展開について「もっと多くの方に乗ってもらい、自分のライフスタイルを磨いてもらいたいのです。例えば、DS3乗って、どこに何を着て行こうかなと考えたり、ライフスタイルの一助になればと考えています。DS3ウルトラマリンであれば、ちょっとした小物をブルーでそろえたりするのも良いですね」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. “夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る