JR甲府駅発上り早朝特急は今春も土・休のみ運転へ…甲府市の要求通らず 

鉄道 企業動向
東京駅
東京駅 全 2 枚 拡大写真

東日本旅客鉄道(JR東日本)は、甲府市の要求にも関わらず、今春も早朝特急は土・休だけの運転とする決断を下した。

これは中央線甲府駅を午前6時3分に出発、新宿駅に7時55分、東京駅に8時9分に到着する臨時特急を、土・休日にのみ運転するか否かを巡って論争してきたもの。

山梨側では、毎年通期用に平日運転をJRに要求してきたが、今回もかなわなかった。

しかしJR側では、これまでと同様、臨時特急「かいじ」は、3~5月の行楽時期の土・休日のみの運転に固執、「平日通勤時間帯の、中央線上りの過密ダイヤの為早朝特急の運転は難しい」として要求には答えられなかった。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
  2. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  3. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  4. まさに水上のスポーツカー!ブラバスの「電動ジェットボード」登場、世界77台限定で340万円
  5. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る