インド自動車大手で、インド乗用車市場第3位のタタモーターズは2月1日、1月のインド新車販売(輸出も含む)の結果を公表した。総販売台数は6万1660台。前年同月比は29.5%減と、3か月連続で前年実績を下回った。
タタのインドでの主力は商用車。1月は4万2571台を販売し、前年同月比は6.9%減と3か月連続のマイナス。このうち、LCV(ライトコマーシャルビークル)は3万3849台を占め、前年同月比は23.6%増と、引き続き大きく伸びる。
また、1月のインド乗用車販売は1万5209台。前年同月比は58.6%の大幅減で、5か月連続で前年実績を下回った。超低価格車の『ナノ』は、『インディカ』、『インディゴ』と合わせて1万1192台にとどまる。『スモー』『サファリ』『アリア』『ベンチャー』シリーズは、4017台。
また、1月の輸出台数は、7083台。前年同月比は45.2%減と低調だった。
タタモーターズの2012年4月-2013年1月インド新車販売(輸出も含む)は、67万5410台。前年同期比は5.4%減と、前年実績を割り込んでいる。