新京成電鉄、全営業列車が「VVVFインバータ制御電車」へ

鉄道 テクノロジー
京成電鉄(参考画像)
京成電鉄(参考画像) 全 2 枚 拡大写真

新京成電鉄は、2月8日より、全営業列車がVVVFインバータ制御電車になると発表した。

1986年に世界初の長編成量産VVVFインバータ車両である8800形を営業線導入、その後、順次新造車両導入・機器更新工事を行い、2月8日をもって全営業列車(26編成)がVVVFインバータ制御電車になる。

VVVFインバータ制御電車とは、従来制御の電車とは異なる仕組みで効率よくモーターを動かし、電車の走行用電力の削減と保守を図るものであり、回生ブレーキとあわせ、電車の走行用消費電力が約47%削減になるとのこと。

《久保田雄城》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  3. 【フィアット 600ハイブリッド 新型試乗】意外にもBEV版よりスムースで快適! 価格にも「親近感」…島崎七生人
  4. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  5. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  3. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
ランキングをもっと見る