JR東海、新幹線・名古屋駅に可動柵を設置へ

鉄道 企業動向
JR東海 可動柵
JR東海 可動柵 全 2 枚 拡大写真

JR東海は、東海道新幹線の名古屋駅14~17番線に可動柵を設置すると発表した。

【画像全2枚】

同社では2012年3月に東海道・山陽新幹線から300系車両が引退、扉位置がほぼ統一されたことに加え、新しい可動柵を技術開発したことから、ホーム上の安全性向上を図るため、新幹線ホームへの可動柵の設置を進めている。

今回、名古屋駅で2月から可動柵の設置工事を開始、2017年3月までに順次運用を開始する。工事費用は約14億円。

同社では今後、利用客の多いのぞみ停車駅を対象に設置を検討しており、次のステップとして京都駅への設置を検討している。

新幹線駅の可動柵は品川駅、新横浜駅、熱海駅に設置しており、東京駅では現在工事を開始している。大阪駅では3月16日から27番線で新しい可動柵の供用を開始する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スバル クロストレック S:HEV 新型試乗】ストロングハイブリッドになっちゃって大丈夫なの?…岩貞るみこ
  2. トヨタとパナソニックの合弁、新型リチウムイオン電池生産開始…レクサス『RZ』やスバル『ソルテラ』に搭載
  3. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  4. 日産、新型『エルグランド』世界初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. 米倉涼子と覚醒剤オトコとヤナセの関係---『FRIDAY』
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る