プジョー 208 タイプR5、伝説のラリーカー「T16」の名を継承

自動車 ニューモデル 新型車
プジョー 208 R5(パリモーターショー12)
プジョー 208 R5(パリモーターショー12) 全 4 枚 拡大写真

プジョーは、FIAの新規定「R5」に準拠するマシンとして、2012年パリモーターショーに出展したラリーカー『208 タイプR5』を『208 T16』に改名すると発表した。

プジョーにとって、「T16」は特別な意味を持つモデル名。1980年代のWRCで2年連続ダブルタイトルを獲得し、パリ・ダカールラリーでも2連勝という強さを誇った『205 T16』。その後を引き継ぎ、同じくパリ・ダカールラリーで2連勝を飾った『405 T16』。これら伝説のマシンに並ぶ存在として、208に対して大きな期待を寄せている証となる。

208 T16は、各国のラリー選手権や国際シリーズで成功を収めている『207 S 2000』の後継マシン。205から受け継がれてきたプジョーの強さを継承するべく、現在、開発テストを積み重ねているという。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. 軽EV市場に新顔登場、ホンダ『N-ONE e:』と競合する車種
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る